社員旅行 山形
2024年12月3日 | お知らせ
11/30〜12/1 山形へ社員旅行へ行きました。
現在当社で施工させていただいている中四国初となる木造の中高層建築。当社の取り組んでいる事業に改めて社員全員にしっかり学んでほしい!社長たっての希望で、大型木造建築物や高層の木造建築を手がけておられる(株)シェルター様の本社や施工物件を訪ねる旅へ2日間行ってきました。
まずは山形にある(株)シェルター様の本社へ伺いました。
そのあと木造の大型建築物となる施設
シェルターインクルーシブプレイス コパル
https://shelter.inc/works/00001
シェルターなんようホール(南陽市文化会館)
https://shelter.inc/works/70245978298
https://nanyoshi-bunkakaikan.jp/
有名な日本最大の木造ホール(ギネスブックにも載ってます)は残念ながら公開収録のため大ホールは見ることはできませんでしたが、交流ラウンジや小ホール、ホワイエは入って瞬間から木の香りが漂い心地よい響きがする空間でした。
多くのアーティストからも賞賛されているホールでもあり、多くの有名人がこちらでコンサートをされていました。
立石寺
山形と言えば奥の細道、松尾芭蕉の立石寺。「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という句を詠んでいます。
今年81才を迎えた当社の相談役も若手社員と一緒に千段の階段を登ってお寺に参拝しました。素晴らしい景色も見ることが出来、とても良い思い出になりました。
震災遺構 荒浜小学校
そして最後に、仙台で津波の震災遺構として保存されている「荒浜小学校」を見学しました。
忘れてはいけない過去の教訓、多くの方々のご冥福を祈るとともに、建物を建てるまた町づくりに貢献していく者として、改めて多くのことを考えさせられる機会となりました。